寒霞渓ハイキング

26年9月28日コトトロハイキング(運動を目的としたハイキング)にて小豆島の瀬戸内海国立公園 寒霞渓に行って参りました!
寒霞渓の麓に着くと「え~、ロープウェイ乗らんの~?」という声が聞こえてきましたが、運動するのが目的だからね。そんなに甘くないよ~(^ム^)
ちらほら文句は聞こえつつも(笑)、寒霞渓表12景登山道を1時間30分以上かけて登りました。
山頂に着くなり子ども達はさっさとお弁当を食べ始め(山登りよりもこれが一番の楽しみのようです(T_T)/~~)、食べ終わるとすぐに走り回って遊んでいました。我々職員も参加して遊びましたよ~。楽しかった~(*^_^*)
帰りは下りなので楽であろうとみんな思っていたのですが、傾斜がきつく踏ん張りながら下っていかないとすべりそうなぐらいだったのでかなり体力を消耗しました(+o+)
気をつけていてもすべる子がいたり、大きな蜘蛛やヘビに遭遇してしまったりとまさに「行きは良いよい帰りはこわい」という感じでした(;一_一)疲れたよね (~_~メ)
これだけ疲れていたら帰りのフェリーではみんな寝てしまうのかな~?と思いきや、まさかの大暴れ(@_@;)プレイルームでも遊び、また船内で鬼ごっこをしていたらしく一般の乗船客の方々に大変ご迷惑をおかけしてしまったようです・・・・申し訳ございませんでした。
何はともあれケガ人なく、予定通りに無事に帰れてよかったです!みんなも楽しんでくれたみたいでほんとによかった、よかった(^_^)
次回は11月でのハイキングを予定しています。またみんな頑張ろうね(●^o^●)

こどもクリニック 医事課
徳山弘樹

01
02