麻しん・風しん(MR)ってどんな病気?

1歳のお誕生日の頃   
麻しん風しん(1期)
年長さんになる頃(5歳)
麻しん風しん(2期)
に送られてくる問診票。大人にも感染拡大した麻しん風しん。
いったいどんな病気でしょうか?
01

◆麻しん
line

麻しんウイルスは感染力が強い急性熱性発疹性の感染症です。空気(飛沫核)感染のほか、飛沫や接触感染など様々な経路があります。約10日から12日間の潜伏期間の後に、全身性の発疹、鼻汁、咳、結膜充血、38℃以上の高熱が認められます。このほか、肺炎や脳炎などの合併症を併発し、後遺症を残す事もあります。海外では撲滅された国もありますが、日本ではいまだに流行しています。
03

◆風しん
line

日本でいまだに流行している急性熱性発疹性の感染症です。約 16日から18日の潜伏期間の後に、発疹、発熱、リンパ節の腫れが認められます。特に妊婦が風しんにかかると、お腹の中の赤ちゃんに悪影響を与えると言われています。 大人はかかってもたいていは軽く済みますが、重症になる事もあります。
04
麻しん風しん予防接種は、後々接種済みかどうかよく聞かれる大事な予防接種です。
1期、2期共に接種期間は1年間です。
問診票が届いたら、早いうちに接種しましょう。
2期接種時期に日本脳炎が3回終了してないお子様は一緒に接種しましょう。
当院では以下の予約方法に対応しております。

◆電話予約:

06

予防接種の時間 13:30 ~ 16:00
休診

※予防接種は診察時間内でも接種できます。(午前は11:30まで、午後は18:00まで)
05へいわこどもクリニック
835-2026


pdf

PDFで見る