2015年11月 大麻山ハイキング

11月22日にコトトロハイキングでこんぴらさん、大麻山登山に行ってきました。14人の小学生から高校生までの子供たちは元気いっぱいで、出発地の栗林公園~終電琴電琴平までの電車の中でも座ってじっとしているのが物足りない様子でした。
00琴電琴平駅に到着し遊歩道を上り始めたときは、子供たちも階段を一つ一つ数えていましたが、さすがに段数が多すぎたのかカウントを途中で断念していました。
遊歩道から石段を登り、奥社までつくと少し休憩して大麻山の頂上まで登山!人一人が通ることが出来るくらいの足場を、どんどん登っていく子供たち。前日や前々日に雨が降ったからか、土が粘土状になって滑り、傾斜がきつくかなり危ない道であっても、声掛けをしながら慎重に上り、30~40分かけて頂上へ。頂上での昼食はフライングし食べている子もいて、さすがに子供たちにも疲労が見えてきたようでした。
最初はぎこちない表情だった子供たちも、「先生つかれた~」といつのまにかそばに寄って話してくれる子供たちを見ると、可愛くてとても癒されました。1人ではできないことも、集団で一つのことに取り組むことで参加しているみんなで頂上まで登りきることができ、とても達成感がありました。下山も大変でしたが、遊歩道の広場まで戻ると、「けいどろやろう!!」と言って走り回っている子供たち。まだ走れるの??とびっくりしてしまいました。
集団行動の中で、子供たち同士の小さな喧嘩もありましたがいつのまにか仲直りしていたり・・・最初から最後まで目が離せない場面もありましたが、素直な子供たちに元気をもらえました。
01
今回一緒に参加した子供たちのように素直に何かに一生懸命になって物事に取り組むということを大切に、私も今後頑張っていけたらなと思いました。

高松平和病院 リハビリ科 松本 緑


pdf

PDFで見る