かかりやすく安心して利用できる小児科医を目指しています。
診療科目

受付開始は8時30分、診察開始は9時です。専門外来・健診・ワクチン・発達外来は予約制です。

休診日

一般診察
土曜午後、日曜、祝日

病児保育
第1・3・5日曜日、祝日
12月30日~1月3日

所在地
〒760-0073
高松市栗林町1丁目4-11
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。
TEL:
FAX:087-835-2027

今回は七夕にちなんで?キラキラゼリーを作りました。キラキラのゼリーは2層になっていて、1層目に100%ぶどうジュースを寒天で固めた層を作ります。2層目に、ぶどうサイダーをゼラチンで固めたものをクラッシュ(フォークで砕いた)して乗せます。最後にクラッシュゼリーの上にみかんジュースを寒天で固めて星やハートの型で抜いたものと、ぶどうなどのフルーツをトッピングして完成。材料はとてもシンプルで作り方もとても簡単ですが、少しアレンジするだけでとってもかわいいゼリーができました!

医師からのお話コーナーでは、最新の目から鱗の食物アレルギー事情のお話が。離乳食は遅らさない方が食物アレルギーになりにくい?小さいときから少しずつでも食べている方が食物アレルギーは治りやすい?じゃあ早速食べさせよう~なんて皆さん早とちりは厳禁です。まだ学会での発表段階!実践的ではないのです。とくに食物アレルギーのあるお子さんは必ず医師と相談のうえ進めてくださいね。

次回は12月頃の予定です、みなさんのリピート参加もお待ちしていま~す♪

  中村