かかりやすく安心して利用できる小児科医を目指しています。
診療科目

受付開始は8時30分、診察開始は9時です。専門外来・健診・ワクチン・発達外来は予約制です。

休診日

一般診察
土曜午後、日曜、祝日

病児保育
第1・3・5日曜日、祝日
12月30日~1月3日

所在地
〒760-0073
高松市栗林町1丁目4-11
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。
TEL:
FAX:087-835-2027

平成28年1月31日にコトトロハイキングで白山登山とトレスタ白山のスケートに行ってきました。

瓦町から白山に向かう行きの電車では、じっとしていることに退屈している様子でした。白山駅に到着し、白山の登山をします。前日の雨で足場が不安定な場所や急な斜面もありましたが、途中で休憩をとって頂上を目指し一生懸命山を登って行きました。歩いている最中に疲れて足がしんどくなっている子どもを見かけて、他の子どもが手を差し出し「つかまって」と声をかける場面があり、とても心温まりました。頂上についた後は、みんなで楽しくお弁当を食べました。

次は、白山を下山しスケート場に向かいました。靴を準備して、スケートリンクに向かいます。こどもたちの中には初めてスケートを体験する子もおり「うまくできるかなぁ」「大丈夫かなぁ」という声もちらほら聞こえてきました。しかし、いざスケートをしてみると1時間が経つ頃には多くの子どもたちが滑れるようになっていました。中には「もっと滑りたい、もう終わりなの」という声もありました。スケートの上達が早いですね。

ハイキングの中で印象に残ったことは、白山登山で協力して山を登るところや、初めて挑戦するスケートに一生懸命取り組むところなど、子どもたちのキラリと光る一面が見られてとても良かったです。参加させていただき、ありがとうございました。

高松平和病院 リハビリテーション科 西村卓也