かかりやすく安心して利用できる小児科医を目指しています。
診療科目

受付開始は8時30分、診察開始は9時です。専門外来・健診・ワクチン・発達外来は予約制です。

休診日

一般診察
土曜午後、日曜、祝日

病児保育
第1・3・5日曜日、祝日
12月30日~1月3日

所在地
〒760-0073
高松市栗林町1丁目4-11
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。
TEL:
FAX:087-835-2027
2017年9月5日
発行責任者 中田耕次

まだまだ残暑が続きますが、朝夕の涼しい風に秋の気配を感じるようになりましたね。

夏休みが終わりはとぽっぽにきて、お休み中の楽しかった思い出をにこにこ良いお顔で話してくれるお子さまもいます。

元気いっぱいに夏を過ごした子どもたち。夏の疲れが出やすくなる時期なので、ゆっくりお風呂に入り、たっぷり睡眠をとるなどして、体調を崩さないように気をつけましょう。

最近RSウィルス感染症が流行していて、はとぽっぽにもたくさん来ています。下記にご紹介しますので、ぜひ読んでみてくださいね。


RSウィルス感染症

症状

鼻水、咳、発熱などのかぜに似た症状が現れます。通常は1週間前後で回復しますが、なかには肺炎や気管支炎を発症することもあります。

特に、心肺の基礎疾患児、新生児、低出生体重児、0・1・2才児は重症化しやすいので、注意が必要です。


予防

手洗い・うがい
(乳児は外から帰ったら水を飲ませる)
をしっかり行い予防しましょう。
 
 
 
 


かかってしまったら・・・

症状が軽い場合は、かぜを引いた時と同様、水分補給、睡眠、栄養に注意し、安静にして経過を見ます。

脱水気味になると、たんが粘稠になって吐き出すのが困難になるので、水分をこまめに与えましょう。

はとぽっぽのご利用はまず電話でご予約を…♡
●はとぽっぽ直通電話
087-835-2065
●受付時間
*平日8時~18時
*土曜8時~11時30分
*翌日利用の予約は16時30分~受付です

pdf

PDFで見る