2017年8月スキンケア教室を開催しました

8月19日 こどもクリニック待合にてスキンケア教室を行いました。5組11名の参加がありました。
最近はプッシュすると泡で出てくる石けんが主流になっていますね。しかし、教室で泡立てネットを使って泡立てると・・・「泡が違う~」と皆さんおっしゃいます。キメの細かさ、ふわふわ感が全く違うんですね。洗面器をひっくり返しても落ちてこない泡が出来るんです!
指導するとき、「泡で洗ってくださいね。」と指導しますが、やっぱり実際に泡立てた泡を見てもらいたいです。ポンプ式の泡とは全く質が違います・・・ポンプ式の泡では泡の量も不十分なことが多いです。泡立てネットは最強です!
そして、保湿剤・軟膏の塗り方も重要です。せっかく軟膏が処方されて塗っていても正しく塗れていないと「良くなりません」「変らない」と言ったことに。
保湿剤も種類がたくさんあります。教室では様々な保湿剤を塗り比べる事が出来るので、その子にあった保湿剤を探していただくことが出来ますよ。
スキンケアは、お家で出来ることだけど、毎日しないといけないと思うと結構大変です。だけど小さな頃のスキンケアこそとても大切なのです。お母さんひとりで頑張ろうと思わず、お父さんやおじいちゃん・おばあちゃんの手をお借りすることも長く続けられる秘訣ですね♪
次回は12月頃を予定しています。是非ご参加下さい!

*中村*