かかりやすく安心して利用できる小児科医を目指しています。
診療科目

受付開始は8時30分、診察開始は9時です。専門外来・健診・ワクチン・発達外来は予約制です。

休診日

一般診察
土曜午後、日曜、祝日

病児保育
第1・3・5日曜日、祝日
12月30日~1月3日

所在地
〒760-0073
高松市栗林町1丁目4-11
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。
TEL:
FAX:087-835-2027


2019年2月23日(土)スキンケア教室報告

3組11名の参加がありました。

泡立てネットを使った泡作りでは、保護者さんと一緒に子どもさんも参加できました。固形の石けんと液体石けん(ボディーソープ)の両方の泡立てを試して、泡立て方や泡の質感の違いを比べてみました。

普段使用している石けんは皆さんポンプ式泡石けんが圧倒的に多いです。ポンプ式は便利ですが、体を洗おうとすると泡が液体っぽくなってしまいます。泡立てると泡保ちが良いことに関心を持ってくれていました。固形石けんの泡はキメが細かく、手触りの良さにビックリされる方が多かったです。液体石けんよりも固形石けんの方が泡の質が良かったので固形石けんを使おうかな~という声も聞かれました。子どもさんも泡立てることが楽しかったようで、お風呂前に遊びながら泡立てられるね~!と好奇心旺盛でした。

保湿剤の説明では、軟膏、クリーム、ローションを実際に試してもらいました。

使ったことがない種類の保湿剤を使用することで、その子に合う保湿剤を選択できる良い機会になったかな?と思います。

和気藹々とした雰囲気で進み、先生に対する質問もあり、有意義な時間になったと思います。