かかりやすく安心して利用できる小児科医を目指しています。
診療科目

受付開始は8時30分、診察開始は9時です。専門外来・健診・ワクチン・発達外来は予約制です。

休診日

一般診察
土曜午後、日曜、祝日

病児保育
第1・3・5日曜日、祝日
12月30日~1月3日

所在地

〒760-0073
高松市栗林町1丁目4-11

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
TEL:087-835-2026

FAX:087-835-2027

じもとのお山の古墳をめぐる道

2020年5月24日「石清尾 ふれあい古墳の道」を、こども17名、おとな1名、スタッフ 4 名で歩きました。最高気温 29.6 度の初夏を思わせる陽気の中、ゴールの「はにわっ子広 場」までは連なるお山を登ったり下ったりの繰り返し。きびしい道のりでした。

登山入口の中野稲荷神社より稲荷山を登り、紫雲山へ。最初の古墳「稲荷山姫塚」が、想像 より大きいので皆「これが古墳か~!」と、びっくりしていました。 峰山を登って「北大塚」「鏡塚」「石船塚」を見たあとは、展望台でお弁当休憩です。食後は 景色を眺めたり、おやつの交換をしたり。スタート時点では緊張顔だった子たちも、この頃 にはすっかり打ち解けて楽しそうな会話があちらこちらで…たいへん盛り上がりました。

休憩後「小塚」「姫塚」「猫塚」と進んで、ゴールの「はにわっ子広場」に到着! 途中わかりにくい所があり、予定よりコースがのびてしまいましたが、皆で声をかけあって 登る姿はかっこよかったです!アスレチックコースや広場で鬼ごっこ、遊具で遊んで無事 下山しました。

地元に全長 40mもある古墳がたくさんあることを子どもたちと一緒に学ぶことが出来まし た。また、登山道から見下ろす瀬戸内の海のみえる景色もとても綺麗でした。運動不足の解消にすこしでも役立つ活動をこれからも続けていきたいと思いました。

事務 溝淵