かかりやすく安心して利用できる小児科医を目指しています。
診療科目

受付開始は8時30分、診察開始は9時です。専門外来・健診・ワクチン・発達外来は予約制です。

休診日

一般診察
土曜午後、日曜、祝日

病児保育
第1・3・5日曜日、祝日
12月30日~1月3日

所在地

〒760-0073
高松市栗林町1丁目4-11

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
TEL:087-835-2026

FAX:087-835-2027

塩江牧場見学と川遊び

2020年7月5日(日)今回のハイキングは、子ども 29 名、大人8名で内場ダムをぐるっと一周してきました。連日しとしと雨が続く時期でしたが、この日は1日曇りで涼しく、川の増水も無く楽しく過ごせました。

路線バスに乗って「道の駅しおのえ」まで。そこからダムに向かってスタートしました。
ダムの水門がある所では「香川県で1番大きなダムはどこでしょう?内場ダムは何番目 に大きいでしょう?」の問題に考えこむ子どもたち。小学 4 年生の子たちはちょうどダムについての学習をしていた様で興味津々でした。ふじかわ牧場では餌やりしながら小休憩。食べるペースがゆっくりな羊を子どもたちが取り囲み、まだかまだかと餌を差し出す様子がとても可愛らしかったです。

戻ってきてからの川遊びは大盛り上がり。じゃぶじゃぶと泳ぐ子どもたち。ジンパチと呼ばれるハゼやカニ、小海老も取れました。冷たくて気持ちが良かったですね。
真夏に水不足と言われる事も多い香川県。私たちの生活に大切な水について、子どもたちと 一緒に歩いて泳いで考える事ができました。

看護師 石澤