かかりやすく安心して利用できる小児科医を目指しています。
診療科目

受付開始は8時30分、診察開始は9時です。専門外来・健診・ワクチン・発達外来は予約制です。

休診日

一般診察
土曜午後、日曜、祝日

病児保育
第1・3・5日曜日、祝日
12月30日~1月3日

所在地

〒760-0073
高松市栗林町1丁目4-11

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
TEL:087-835-2026

FAX:087-835-2027

2020.12月19日(土) スキンケア教室報告

2組の参加がありました。
はじめに皮膚の仕組み、乾燥肌の予防、スキンケアの実践についてのDVDを見て学習をしました。次に石けんの泡立て、保湿剤の塗り方の実践を行いました。普段使用されている石けんは、ポンプ式泡石けんの方が多いです。今回は固形石けんと液体石けんを試してみました。敏感肌用の固形石けんは泡のキメが細かく手触りの良い泡ができて皆さんビックリしていました。
保湿剤の説明では、クリーム・ローション・泡スプレーなど色々な種類を使いました。使ったことがない保湿剤を触れることで、保護者さんが使用しやすいもの、今後お子さんに使用し続けられる物がイメージできたのではないかと思います。
「どのような石けんが良い?」「保湿剤を塗った後にすぐステロイドを塗っても大丈夫?」との質問があり、宮武医師より香料等の添加物が少ない石けんを選ぶこと、保湿剤を塗った後すぐにステロイドを塗ることは正解、と説明がありました。乾燥して肌荒れしやすい時期です。引き続き保湿をしっかりとして、スキンケアを続けていきましょう。