かかりやすく安心して利用できる小児科医を目指しています。
診療科目

受付開始は8時30分、診察開始は9時です。専門外来・健診・ワクチン・発達外来は予約制です。

休診日

一般診察
土曜午後、日曜、祝日

病児保育
第1・3・5日曜日、祝日
12月30日~1月3日

所在地
〒760-0073
高松市栗林町1丁目4-11
お問い合わせ
お気軽にお問い合わせください。
TEL:
FAX:087-835-2027

11月5日 こどもクリニック待合にてスキンケア教室を行いました。3組8名の参加がありました。

石鹸の泡立てを実践していると「こんなに泡立てた方が良いとは知らなかった!普段洗っている泡と違う。どんなネットが泡立ちやすい?」との声が挙がりました。

05
塗り薬については「頭皮の湿疹に軟膏が塗りにくい」「保湿剤を塗るのに時間がかかる」「保湿剤は季節によって変えた方がいいですか?」また今回は1歳以下の子どもさんばかりでしたので「ベビー用石鹸から一般の石鹸に切り替える時期はいつ?」「髪をシャンプーで洗うのはいつから?」と、赤ちゃんならではの質問がありました。

頭皮はローションタイプの塗り薬がお勧めです。保湿剤はローションから軟膏タイプまで種類があるので、乾燥の程度に合ったものを選んでいきましょう。石鹸は乳児期を過ぎた後、ベビー用でなくても無添加・無香料といった低刺激のものが良いです。

スキンケアは日々続けていくことが大切です。冬の乾燥がもう始まっています。しっかり保湿をしてトラブルを防ぎましょう!

01
02
03
04