2023年4月5日 しまなみサイクリング感想

今年も例年に続きしまなみサイクリングに行ってきました。

昨年と同ルートの広島方面生口島サンセットビーチをスタートし、多々羅大橋と大三島橋を渡り伯方道の駅とドルフィンセンターを目指しました。当日の天候はくもりのち雨、カッパも準備をしてもらいクリニックからバスで出発しました。

9時30分頃からパラパラとバスの外では雨が降りましたが、スタート地点に到着した時には止んでいました。しまなみジャパンのスタッフの方に自転車の安全な乗り方のお話を聞き、自分に合ったヘルメットと自転車を選んでスタートしました。風邪は冷たかったですが桜が見事に花ついてとてもきれいでした。折り返し地点で昼食を終えイルカの見学へ歩いて向かう際に雨がパラパラと降ってきました。

カッパを着てのイルカ見学でしたがこども達は楽しそうにずっとイルカのしぐさを見ていました。帰りは路面が濡れて自転車が滑りやすい事、カッパや雨で視界が良くない事を再度説明しゆっくり帰りました。雨脚が強まる前に終着できバスで帰路につきました。今回の経験も今後に活かしていきたいと思います。

サイクリングはこどもも大人も一緒に楽しめる素敵なスポーツです、こどもたちにはたくさんの経験をしてもらいたいです。