2021年4月 こどもハイキング報告

4/25のこどもハイキングでは「天空の社 高屋神社」にいきました。

朝早い集合時間したが、皆さん遅れずに集合できていて◎。各駅停車に乗って約90分間電車に揺られて観音寺駅に到着。子ども達はハイキングが楽しみなのか、電車の中でも大盛り上がりでした。
駅に到着したら出発式を行いました。「皆さん、間をあけずについてきてくださいね~」出発したらまずは第一到達地点のコンビニを目指します。駅からスタートなので、登山口まで歩いていきます。登山口につくまでは楽しいハイキング♪という感じで、皆でたくさんおしゃべりしながら歩いていました。そして、コンビを経由していよいよ登山口につきました。ここまでがおよそ3km。ここからが本番でした…皆の予想以上に坂がきつくて、長い道のりでしたね。最初は楽しかったおしゃべりが、ゼイゼイという音に変わっていきました。「しんどい。つらい」というのをお互いに励まし合いながら、登ること1.5-2時間。ようやく頂上につきました。
頂上ではお楽しみのお昼ご飯!頑張って登った山頂の景色はとてもきれいでしたね。大変だった山登りも降りるのはあっという間でしたね。
ふもとに降りたら学校の運動場を借りて皆でレクリエーションしました。しっぽとりゲームやドッジボールなどして、いっぱい動きましたね。その後はまた3km、駅まで歩きます。帰りもペースを落とすことなく、時間前に駅に着きました!
帰りの電車でも皆の興奮はさめやらぬまま、あっという間に1日がおわりました。
おおきな怪我もなく、無事ハイキングを終えることが出来ました!皆さんおつかれさまでした。